Photo記 オオキンケイギク(キク科)
花言葉・・元気な女性
5月中旬アチコチで咲いている黄色いコスモスに似た花・・名前はオオキンケイギク・・昨年環境庁が外来種被害防止法に基ずく
特定外来生物に指定されてから2回目の花のシーズンを向かえました。除草されちゃうかと思いましたがあちこちで咲いてる・咲いてる・・
マイナーな花になってしまってかさだ広場では写真を撮る人もめっきり少なくなりましたが
おばさんはなんら変わることなく撮り続けて行こうと思っています
岐阜県各務原市川島笠田・国営木曾三川公園・かさだ広場 (2007年5月24日撮影)
1〜4はかさだ広場に隣接する河川環境楽園で同じ日に撮った写真です
  1 カキツバタ  2 ホウコネ  3 ウツギ
★・・付記
国営木曾三川公園(かさだ広場)
4 観覧車 ソレソレ・・アノアノ・・話
オオキンケイギクの1人ごと・・フゥ〜★
木曽川、長良川、揖斐川流域の
愛知県、三重県、岐阜県にまたがる
日本一大きい国営公園です。
各務原かさだ広場はその一部です
木曽川支流の一つ北派川の河川敷水と
緑にあふれた親水公園で
芝生広場、幼児広場、遊具広場、野草広場と
さまざまな広場があります

7月下旬〜8月上旬には
アメリカフヨウが見頃になります
私はむかしむかし
北米から日本へ観賞用としてやってきました。
野生化した私達は持ち前の生命力と
エネルギーで人の手は借りずにドンドン
日本各地で堤防の土手とか河川敷で
仲間を増やしました。
でも、昨年特定外来生物に指定され
除草されるかとなと心配しましたが無事今年も
沢山のお友達と又、私達の季節を迎える事が
出来、とりあえず今ホットしています
でもいつどうなる運命かは私自身にも
わかりません又、来年お会い出来たら
嬉しく思います・・
フゥ〜(ーー;)