観察記・夏

芽吹き・開花・受粉・結実・発色・待ちに待った嬉しい嬉しい収穫期です。ブルー色に発色したものから
順次収穫していきます。今年は昨年に比べて収穫量は3〜4割減で少し淋しいかな(~_~;)・・
でもでもヤッパ嬉しい・・(^^♪大きいもので直径22o有り生食、ジャム、ブルーベリーソースとして
今年も美味しく食べさせて頂きますよ〜
早生・ 収穫時期7月中旬 ・晩生・収穫時期7月中旬〜8月中旬と収穫期は1ヶ月位楽しむ事が出来ます。

2006年5月30日(少し膨らんできた) 2006年7月22日
房なりも今年は少し淋しい気がする・・2006年7月22日(;O;)
早生ダローネス今年実は小粒で樹勢の弱りが気になります。^_^;

病虫害も殆どなく無農薬栽培が出来る
丈夫な樹と聞き育て始めて
今年で6年目を向かえた我が家の樹
樹高1mを超え大きくなったこれまで
植え替えこそ毎年してきたがこれと言った
手入れもせず、剪定もせず花芽摘みもせず
(だいたい花芽の50%まで減らすのが
ベストだとか)ただただ沢山なれば
嬉しかった。これでは育てていますとは
言えないな(~_~;)
来年3月の剪定時期に向けて
少し勉強しておかなくちゃネ・・

ブルーベリージャム(作り方) 

 材 料   ブルーベリー500グラム   砂糖300グラム
 水あめ60グラム  レモン汁大さじ2杯 

ブルーベリーはボウルの中で水を細く流しながら、浮かすようにして汚れを洗い流します
鍋にブルーベリーと砂糖200グラムをまぶし1時間くらい置く
砂糖がブルーベリーの水分を吸いだしてきたら鍋を火にかける(弱火)
全体が沸騰してきたら5分位強火で煮る
ブルーベリーが白っぽく柔らかくなったら残りの砂糖と水あめを入れ煮つめる
全体にトロミがついてきたらレモン汁を入れ火を止める

戻る秋へ