えのおばあちゃんって誰だ〜


すえのばあちゃんはみ〜ちゃんの(母方)のおばあちゃんです。
み〜ちゃんちから歩いて5分の所におじいちゃん(才次郎サイジロウ)と二人ぐらしをしていました.。
学校から帰るとまずはおばあちゃんちへ一目散。お目当てはビワ・柿・イチジク・ユスラ・グミ等の木に生る旬の果物。
熟すのが待ちきれずまだ青い実をちぎってはおじいちゃんに叱れる。おじいちゃんはちょっと恐い存在でした。
いつも二人仲良く長火鉢でキセルに刻みたばこを詰め美味しそうに吸っていました。
そんな明治生まれのすえのばあちゃんを通して先人達の理に叶った生活の知恵を色々教えてもらう事にしました。
まずは悪い食べ合わせ編からはじまり〜はじまり〜
悪い食べ合わせ
NO1 トマトときゅうり NO11 しょうがとレバー
NO2 ザルソバとなすの漬け物 NO12 ナットウとホーレンソウとマグロ
NO3 大根とニンジン NO13 紅茶とレモン
NO4 カニと柿 NO14 ホウレンソウとゆで卵
NO5 カニとかき氷 NO15
 お茶と昆布
NO6 うなぎと梅干し NO16  牡蠣とひじき
NO7 キュウリとイチゴ NO17  タラコとソーセージ
NO8 スイカと天ぷら    
NO9 ホウレンソウとベーコン    
NO10 酒とからし    
2008年12月日更新戻るよ〜